2007年08月27日

ボール遊び

最近になって、野球ボール遊びに目覚めた犬(笑)ショコラさん。
今までは全く興味を示さなかったけれど、近頃は投げて「持ってきて」が
出来るようになりました。

blog694.jpg
blog693.jpg

同じことの繰り返しなのに一向に飽きない「遊ぼう」アピールに
主の方が疲れてしまい暑さを口実に強制的に「ハウス」と言って
お遊び終〜了顔(ペロッ)

夜の散歩では犬(足)歩いてるだけでもすぐにハァハァ言うのに野球ボール遊びで
走り回ってるのに平気な顔してる・・・不思議だ

ニックネーム じょーじ at 23:10| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

初物

暦の上では紅葉秋・・・

いやいや、そんな気配は微塵も感じない関東地方の日中の暑さどんっ(衝撃)
洗濯物を干しに外に出るだけでも汗だくなのに犬(笑)ショコラときたら
呑気に甲羅干し中リゾート
特に暑そうなそぶりもみせず和んでおります。
主たちは付き合いきれず家の中から目監視中です。

blog691.jpg 猫(足) 気持ちイイよぉ〜

気温は真夏でも、食べ物の旬はリゾート夏から紅葉秋へ移っているようで・・・
そぉ、魚秋刀魚ちゃんです。
今年は味もよく値段も安いそうです。
と言うわけで、今夜は今年初の秋刀魚ですexclamation×2

blog692.jpg
猫(足) もう食べていい?

犬(笑)ショコラにはまいたけご飯の上にほぐした秋刀魚と大根おろし
を添えて、主たちも酢橘と大根おろしでいっただきま〜すっ。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム じょーじ at 22:27| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

あれから一ヶ月

犬(笑)ショコラの皮膚病が悪化し、米倉動物病院に連れて行ってから
今日で1ヶ月が経ちました。
この間、お薬と4日に一度のワクチン注射を続け
いい気分(温泉)お風呂大好きなショコラだけどそれも我慢デス犬(泣)

カメラ写真で目見比べてみると・・・
1ヶ月前の犬(笑)ショコラ
blog629.jpg

今日の犬(笑)ショコラ
blog689.jpg
ゲーハーの面積も小さくなって新しいお毛毛も生えてます手(チョキ)
blog690.jpg
猫(足)あたち、注射頑張ってるもん

この1ヶ月、皮膚や血液浄化にいい食材を出来るだけ使って
ご飯を作り、免疫力向上のために飲ませ始めたサプリ
blog688.jpg

それぞれが犬(笑)ショコラの体内でうま〜く働きあって少しずつでいいから
悪化せずに回復に向かって欲しいと願う主なのです。
犬(笑)ショコラさん、頑張ろうねパンチ




ニックネーム じょーじ at 23:11| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

週末

週末の土曜日・・2週間ぶりの「わんわん小学校」でしたあせあせ(飛び散る汗)
またもや興奮絶好調の犬(笑)ショコラさんたらーっ(汗)
それでもなんとか、この日の課題はクリアして決定
先生からご褒美にささみジャーキー貰えてご満悦な犬(笑)
一番最初にショコラと会った時の事を思えば「随分落ち着いてますよ」って
言われちょっと安心。
(それにしても、一番最初の時って・・・どんだけ〜って感じだったのだろぉか顔(ペロッ)

先生曰く、ショコラの場合は基本的な躾は分かっていて出来ているので
今後は犬との交流を少しずつ無理しない範囲でやっていきましょうって
事になった。

で、日曜日・・・

続きを読む
ニックネーム じょーじ at 15:57| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

DOG FAN

皆さん、「DOG FAN」購入しましたか?

blog681.jpg

今回はフレンチブルドッグの特集があるのですが、事前募集の
アンケートに答えショコラを掲載してもらおうと、またまた親バカ
ぶりを発揮しちゃいました。わーい(嬉しい顔)

本屋さんにドキドキしながら行き、まずは立ち読み確認顔(イヒヒ)
(ドキドキしてどぉーするexclamation&questionって感じですけど顔(イヒヒ)

やったね Good 載ってました exclamation×2
blog682.jpg

知り合いのBUHI犬(笑)達もたくさん載ってましたよ。

あと、この本勉強になる記事も多かったです。


今日も暑かったですね、今日のショコラは・・・・・続きを読む
ニックネーム じょーじ at 21:51| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

デビュー作品

ペチャ創刊号に掲載されていた、手作りブティック洋服のページを
何やら興味ありげに見ていた犬(笑)ショコラ父ちゃんでしたが・・・・

少しずつ進めてきた父ちゃん渾身の作品が出来上がりました。
父ちゃん曰く「和モダン」なテイスト(巾着のイメージ)だそうです。

出来上がり迄のひとコマです。
blog675.jpg blog676.jpg
型紙は古新聞・・・・   使った布は景品で貰ったBeerTシャツ
(リメイクってやつ?顔(イヒヒ)

blog677.jpg
寝てたところを起こされての試着タイム
猫(足)眠いですよパンチ

そして出来上がったのがこちら
blog678.jpg
blog679.jpg blog680.jpg

今回はミシンの調子が悪く全て手縫いで頑張ってましたぴかぴか(新しい)
「肩紐はズルして同じ素材にしてません。これが巾着の所以です。Good
ショコラ父(談)

ショコラさん、大事に着るのですよexclamation×2







ニックネーム じょーじ at 23:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ららぽーと横浜

いやぁ〜今日もあぢぃかったことどんっ(衝撃)

犬(笑)ショコラ一家は朝から「ららぽーと横浜」へ行ってきました車(セダン)
館内はペット連れ決定なフロアとカートINさせててもNGなフロアがあります。
まずはDOG&CAT「JOKER」で物色目
松田優作風でキメてみました顔(ペロッ)
blog674.jpg
その後、DOGクロークで一時預かりをお願いして主達は館内を
探索することに。
そぉそぉ、預かってもらっている間に犬(笑)ショコラはアロママッサージを受けて
リラックスタ〜イムハートたち(複数ハート)

一通り探索もしたし帰りの渋滞が始まらないうちに退散ですダッシュ(走り出すさま)
あっという間に週末も終わりまた明日からお仕事頑張るどぉ〜Good





続きを読む
ニックネーム じょーじ at 21:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ビックリ!!

世の中はすっかりリゾート夏休みモードで楽しそうですが・・・
我が家のリゾート夏休みはまだまだ遠い道のりだぁたらーっ(汗)たらーっ(汗)

実は昨日の朝、犬(笑)ショコラに異変が起こり朝からバタバタの
父ちゃん母ちゃんどんっ(衝撃)

何が異変?かといいますと・・・・
母ちゃんと一緒に起きてきた犬(笑)ショコラの顔をふと見ると

ぎゃ〜 か、顔がぁー

blog665.jpg
blog666.jpg
猫(足)あたち、誰だか分かるぅ〜

見るも無残な程に腫れ上がっていたのですがく〜(落胆した顔)
相当、痒みがあるらしく顔を畳に擦り付け落ち着きをなくしていたため
かかりつけのビル病院に緊急で見てもらいとりあえず注射をブチッとしてもらい
母ちゃんが仕事から帰ってくるまで預かってもらうことに・・犬(泣)

そんな日に限って仕事が長引き、診療時間が終わるギリギリに駆け込み
犬(笑)ショコラとご対面。
すっかり元通りのお顔に戻っていて一安心。
blog667.jpg
猫(足)治ったよ手(チョキ)

原因を聞いてみると・・何らかの異物が顔面に接触したことで
突発的にアレルギー反応が起こったのだろうと言われたが夜中、
睡眠中に何の異物だろう??
現に、皮膚病の薬の中にも抗生物質が入っているわけなので
その抗生物質でも抑え切れないほどの原因物質ってことだよね?

何だかホントに最近は体調が優れず病院のお世話になることが増えて
可愛そうなショコラなのです犬(泣)



ニックネーム じょーじ at 17:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

そうめん

ホントに毎日晴れあぢぃ〜ですね。
紅葉立秋」って言われてもねモバQモバQ

さてさて、我が家の犬(笑)ショコラさんは?と言えば・・・・
仕事から帰宅した父ちゃんのお夜食に付き合っているご様子。
(別に付き合わんでもいいのよ〜Hello
夏はやっぱり冷たいそうめんをツルっとねわーい(嬉しい顔)
それを狙うハンターexclamation&questionGetの瞬間です




「そうめん一本食い」の芸でした顔(ペロッ)
ニックネーム じょーじ at 23:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ちばーずの集い

先週末に引き続き、またまたちばーず(haru家コハリキ家そして我が家)
集合です手(チョキ)
まずはちょっと散歩と言うことで幕張の浜で待ちあわせ。
まだ、地面も暑いし湿度も高かったのでカートで護送中顔(イヒヒ)
blog653.jpg

水に濡れてはいけないから海に入れず残念なショコラ・・・
でもでも、ガウガウしちゃって砂まみれ顔(泣)
blog654.jpg
お風呂入れないのにどぉすんのよ〜むかっ(怒り)

そして本当の目的はぴかぴか(新しい)幕張ベイタウン内にあるネパール料理の「ジャイネパール」で
ビールかんぱーいぴかぴか(新しい)の集いだったのです手(チョキ)
blog655.jpg blog656.jpg
blog657.jpg
ネパール料理ってスパイシーなのね・・・どれも美味しかったです。
日本語が通じてるんだか通じてないんだか微妙な店員さんだけど
みんな感じの良い方達でした。
お腹もいっぱいなのに、甘いものは別腹なのね揺れるハート
場所をBigDipperに移しデザートタイムハートたち(複数ハート)
更にこんなの食べちゃいました顔(ペロッ)
blog658.jpg blog659.jpg

美味しいお料理とデザートでお腹も満たされ、楽しい時間を過ごせて幸せなひと時でした。

次回は何処でやろぉかね?
haru家&コハリキ家、またお供させてくださ〜い。

haruさん、色々お店の手配有り難うねアリガト



ニックネーム じょーじ at 18:40| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

暑いです

暑い日々が続いていますが、皆さまのBUHI達犬(笑)はお変わり
ありませんか?

うちのショコラさんはというと

blog651.jpg
猫(足) あぢいーーー

暑さに負けて伸びてます。
こんなときは、グビっと一杯ビールいっちゃいますか?わーい(嬉しい顔)

blog652.jpg
猫(足) ぷはぁー、たまらんのぉー

(※本当に飲ませているわけではありません。顔(イヒヒ)

ニックネーム じょーじ at 19:17| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

お薬だってへっちゃら!!

梅雨明けしましたね晴れ
一体どれだけ暑くなることやら・・・って感じではありますが
皆さん、暑さ対策万全で暑い夏を楽しみましょうねリゾート

ダレておりますモバQ
blog649.jpg
blog650.jpg
猫(足)暑いのです

犬(笑)ショコラさん、現在一日3回くすり薬を服用中です。
先生からは「食事は人間と同様に味付けしてあげなさい」
「朝は牛乳を飲ませ、夜はお味噌汁を飲ませて」という指導。
もちろん、味付けと言っても程度はありますが・・・
薬の飲ませ方も面白い顔(イヒヒ)
何が面白いかと言うと・・・
まず、粉薬をオブラートに包んでそれをどぉすると思います?

答えは、なんとあんこに包めと言うのです顔(笑)
犬は「あんこ」が好きだからね〜って先生・・・・
そりゃ、好きかもしれないけれどあんこですか(笑)
しかも、粒あんがいいらしい。先生面白いわ〜
確かに小豆には水分の代謝を高めて血液の状態を良好に保つ
サポニンが含まれていたり、皮膚炎症を抑える作用もあると
言われているのでたまにはいいのかも。
茹で小豆でも作ってストックしとこぉかね。

食べること大好きハートたち(複数ハート)なショコラは、バナナヨーグルトで
くすりお薬も難なくクリア決定
blog647.jpg
猫(足)食べていいですか?

blog648.jpg
猫(足)うまうまっ、母ちゃんこれ、おいちぃね




ニックネーム じょーじ at 11:55| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

お食事会

夕べは久しぶりにharu家コハリキ家とご一緒に我が家の近所にある
レストランスペイン料理「カラモンジョイ」でお食事会をしちゃいました手(チョキ)
blog633.jpg

お店のマスターもゴールデンレトリバーを飼っていて看板犬として
連れてきているのでペット同伴を快く決定してくれるのです。

そんな訳で、ちっちゃい店内に大人6人と犬(笑)6
店内に居合わせた他のお客さんもこの集団にビックリexclamation×2顔(イヒヒ)
だけど、皆さん犬好きなようで沢山撫でてもらって
可愛がってもらえたね〜
blog636.jpg 仲良し姉弟(小力&小春)

blog637.jpg blog638.jpg
(元気になった大&眠たい椿)

blog639.jpg 毎度テンションあげグッド(上向き矢印)あげグッド(上向き矢印)のショコラ
(桜は良い仔にバギーの中でお休み中で写真が無かったたらーっ(汗)ごめ〜ん)

まずはビールBeerで「かんぱ〜いっ」&「いっただきま〜っす」
blog634.jpg
blog640.jpg blog641.jpg
blog642.jpg
最近のショコラの皮膚病の話やワンワン小学校での話
haruさんが頑なにキャンプを嫌がってる話だとか・・・
コハリキ家のキャンプ用品はいつ箱から出されるのか?(笑)なんて
諸々話で盛り上がって楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ショコラのヒート以降、皆とも暫く一緒に出かけられなかったのでホントに
楽しかった。
何より、犬慣れできてないショコラを見守りながらいっつも行動を共に
してくれるharu家とコハリキ家にはどんだけ感謝してもし足りないです。
懲りずに(って、そろそろ懲りてるよね)これからも宜しくお願いしま〜すぴかぴか(新しい)

今回もharuさんからブティック洋服、コハリキママからスープを
頂いて嬉しいショコラさんなのでしたハートたち(複数ハート)有り難うハートたち(複数ハート)
blog643.jpg

ニックネーム じょーじ at 20:14| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

検査結果

皆さん、今回のショコラの皮膚病に関して沢山のコメントを頂き
本当に有り難うございましたアリガト

そして今日、先日の米倉動物病院での検査結果が送られてきました。

まずは診断書に記載されていた診断名は・・・・
@アレルギー
Aアトピー
B甲状腺機能低下
C細菌感染症候群
D代謝系不全病群
E転換酵素不全症 と言う診断でした。

@〜Cは耳にしたことがある病名だけどDとEは耳初耳なんだよね・・・
先生に聞いてみなくちゃ・・・
何か、知っている事がおありの方はアドバイスお願いしま〜す。
それにしても一体、犬(笑)ショコラの体の中で何が起こっているのだろうもうやだ〜(悲しい顔)

抗生剤とワクチンも一緒に送られてきたので今日から投薬開始です。
blog632.jpg
抗生剤の種類は19種類あるそうですがショコラの細菌に対して有効なのは
たったの3種類しかなかったそうです。
効いてくれるのを祈るばかりだぁモバQモバQ

まぁ、先の長い治療になりそうです。
気長に行くしかなさそうです。







ニックネーム じょーじ at 23:33| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

皮膚病

ショコラの背中に小さなハゲが確認出来てからかれこれ2ヵ月が経過し
最近はその症状がかなり悪化しています。

現在の状態です下
blog630.jpg
blog629.jpg

いつものかかりつけの病院で診てもらっても「この時期は皮膚トラブルが
起こりやすいですから」とか問診だけで病名を決めてしまい
「とりあえず抗生剤を一週間出します」等と言われるばかりで
一向に回復しないことに疑問を持ち病院を探して行き着いたのが
皮膚科・米倉動物病院です。
決して、最新鋭の検査設備が備わっていたり病院が今風な
きれいな建物というのではなく、昔から診療している町医者って感じで
診察室も学校の実験室みたい・・・
Dr.も優しいおじいちゃん先生。
ショコラの体を全身くまなく観察して先生が出した病名は「膿皮症」
ハウスダストと細菌感染によるものでした。
今日は血液検査と皮膚細胞を削っての抗体検査だけで検査結果が出るまでは
むやみに薬は出さない主義らしく、ショコラの体にいる細菌に有効な飲み薬と
ワクチンを調合してもらい数日後に自宅に送ってもらうことに。
届いたら3日おきに自宅で注射ワクチン注射を打ちます。

そんなに家の掃除を怠っているつもりもなく、当然毎日のように
掃除機と雑巾掛けはしていたのに・・・ハウスダスト顔(え〜ん)

そしてなにより驚いたのが、今後半年はシャンプー禁止だそうですがく〜(落胆した顔)
今までは皮膚病の場合、こまめに洗ってくださいと言われていたので
週1〜2回は洗っていたことが逆効果だったとはたらーっ(汗)
洗うことで細菌が体中に飛び火するので症状が悪化したそうです。
この暑い時期、半年も洗えないなんて・・・クチャイよなぁ顔(汗)
まぁ、クチャくても治ってくれるなら我慢しよぉね。
そんなこんなで闘病生活は長引きそうです。
続きを読む
ニックネーム じょーじ at 23:58| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

まだまだ子供です

今日はわんわん小学校の第2回目

他の生徒わんこ犬達がお休みだったため、今日はマンツーマン
レッスンです。

どうなるか見てみたいので、ちょっと放してみましょうか?との先生の
言葉もあり、どうなっても知らないぞ〜顔(汗)と思いつつも放した直後の
映像をどうぞexclamation×2




吠えられるわんこ犬はあぶみちゃん。
驚かせちゃってごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

ったく、まだまだ子供なんだから・・・

このガウガウを直すことが、この学校での目標です。
頑張れショコラGood

ニックネーム じょーじ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

大好きなこと

3連休最後のお休みだったけど、地震とか自転車のパンクとか出足を
くじかれ家に引きこもってしまいました。顔(汗)

今日は気温も高くなく、天気も曇りで散歩にはちょうどいい感じハートたち(複数ハート)
最近は朝方や夜の散歩犬(足)が多いから、今日は昼間から散歩へGOダッシュ(走り出すさま)

ハイパーショコラさん、ちょっと興奮気味に走り回り、すぐにバテ
バテです。わーい(嬉しい顔)

blog627.jpgblog626.jpg
猫(足) ちょっと休ませてください。 

ショコラが散歩中にする大好きなこと。それは、これ下



芝浴びが好きな犬(笑)は多いと思いますが、踊っているようにも見える
この姿顔(メロメロ)
ノッてるぜぃ!いぇ〜い!って感じで良いでしょexclamation&question

ステキなダンスに拍手Clap
ニックネーム じょーじ at 18:55| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

動けない!

雨雨足も弱まったので、お散歩犬(足)

ショコラ〜るんるんお散歩行くよ〜グッド(上向き矢印)
一応レインコート着とこうね。

準備万端exclamation×2と思いきや・・・顔(汗)

blog624.jpg 猫(足) 動けません・・・たらーっ(汗)

服とかは平気なんだけど、視界をさえぎるものだとダメみたいわーい(嬉しい顔)
しかも、変な格好顔(イヒヒ)

おもしろいのでちょっと観察わーい(嬉しい顔)




5分くらい固まっていて後ろ足が疲れたのか、伏せ状態になりました。

主の「さぁ、行くよ!」の掛け声に、何事もなかったかのように散歩へ。

面白いものですね。

そんなショコラさんのおもしろい癖は・・・


続きを読む
ニックネーム じょーじ at 22:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

わんわん小学校

最近はなかなかパソコン更新できず&皆さんのパソコンにも遊びに行けずでごめんなさ〜い顔(汗)

我が家のハイパーショコラは日々、留守番を頑張ってくれています。
ここ一ヶ月程、皮膚が絶不調でボロボロですがそれ以外は元気元気Good
皮膚専門の病院病院を見つけたので来週行ってきます。

さてさてお題の「わんわん小学校」ですが・・・・
今日から犬(笑)ショコラは毎週末、小学校に通うことになりました。
小学校と言うのは所謂、「しつけ教室」です。
これまでも、訓練の経験はあるので家族だけで行動してる分には
殆ど問題ないのですが他のワンコとの交流が全くと言って良いほど
できないのです。
何とかそれを克服させたいと思い入学させてみました。
初回の今日は、やっぱりね・・・ってな感じで終始どんっ(衝撃)興奮しっぱなしで
目目は血走るし、ひとりでハァハァ言わせてるしで散々なものです。
お陰でレッスン中のカメラ一枚もありませんモバQ
まぁ、この先もあるから犬(笑)ショコラのダメダメ場面は
嫌でもお見せすることになるでしょうふらふら

久しぶりにお頭を使って、疲れたのか?
寝てばかり・・・
blog623.jpg


ニックネーム じょーじ at 23:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

代官山散策

昨日は、ふらりと代官山へ行ってきました車(セダン)
blog618.jpg

まずはBULLDOSSに立ち寄り目物色です
どぉやら、父ちゃんのボーナスが出たので犬(笑)ショコラに
ブティック洋服を買ってあげるご様子ですぴかぴか(新しい)
(ショコラはいいね〜母ちゃんは羨ましいよ)
物色中、犬(笑)ショコラはお店のお姉さんに遊んでもらって
超ご機嫌ハートたち(複数ハート)

父ちゃんが選んだのはコチラ下
blog620.jpg
メッシュタンクトップ(これ、リバーシブルです)

お会計を済ませ最後にお姉さんとカメラパチリ
blog619.jpg

暫くぶらぶらとお散歩をしてちょっとお腹も減ったので
一度、行ってみたかったDeco`s Dog Cafe喫茶店ひと休みです。
ゆったりのんびりとした時間が流れているようなお店の雰囲気です。
blog621.jpg

ブティック洋服も買ってもらった手(チョキ)お腹も満足手(チョキ)犬(笑)
あんたが一番いいやねるんるん

さぁ、今週末は何処に行こうかね?




 



ニックネーム じょーじ at 18:31| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする