2014年09月29日

お約束の月イチ報告(9月編)

どうも、最近はだいぶ涼しくなってきましたねわーい(嬉しい顔)

ブヒ達には過ごしやすい季節です紅葉紅葉

そんな中この9月はひとつ事件がありました。

久しぶりに病院通いの月になりました。

blog2755.jpg

ちょっと黄昏た後姿ですわーい(嬉しい顔)


9月6日
朝、右後ろ脚をひきずる仕草をみせ、時折脚をつけない
ようにも見えたので、ヘルニア再発がく〜(落胆した顔)
と焦ってかかりつけの先生のところへダッシュ(走り出すさま)

ついでに顔の出きものも見てもらおうと軽い気持ちで先生に
いうと、念のため細胞とって検査します、と
ちょっと嫌な予感

blog2752.jpg

写真でみるとわかりにくいのですが右側(ショコラの左側)の鼻の下側です

脚はレントゲン取って触診してもらい、相変わらず膝蓋骨がゆるゆる
ではありましたが、大丈夫でしょうGood
とのこと

出きものは、簡易検査で肥満細胞腫の疑い大との結果顔(なに〜)

ラボに出してきちんと検査をということで、再度細胞をとりました

blog2751.jpg

とうことでこんなお顔にもうやだ〜(悲しい顔)

9月9日
ラボからの回答は、肥満細胞腫ふらふら
つまり悪性腫瘍性疾患、わかりやすくいえば癌ってことですね

とはいえかかりつけの先生は悪性度はかなり低いと思うが
全身麻酔してマージン1pの切除が理想とのこと
日帰りの手術で大丈夫ということで、先生のスケジュール
に合わせ切除することにしました。

9月20日
前日からの絶食して午前中病院へ
昼から手術、全身麻酔するから、あわせて歯石を取ることも
ちゃっかりお願い顔(イヒヒ)
手術は15分くらいで終了、麻酔からも問題なく覚め夕方お迎えに

お迎えに行き、元気なショコラと再会

でも新たな事実が・・顔(ペロッ)・・
歯石を取る時、下の歯がぐらついていたので抜きました
と言われ、下の犬歯と犬歯の間の歯はすべてなくなって
おりましたがく〜(落胆した顔)

ショコラの場合、かなり歯も小さく、不揃いの生え方な
ので、上の歯も取ってもいいくらいだそう

blog2753.jpg

術後のショコラ、こころなし元気なしわーい(嬉しい顔)

9月22日
ラボからの病理組織診断はグレード、腫瘍は完全に摘出されて
いるとのこと

9月28日
抜糸へ

blog2754.jpg

比較的目立たない傷です顔(ペロッ)

切除した組織を再度検査してもらった結果、グレードTまたは
低グレードとのこと、よって抗癌剤治療も不要とのことハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

一応新たな腫瘍の発生もあるため、そのときはまた相談して
対応を考えることにしています。

顔にキズ、口を開ければ歯はなし
最強伝説にさらに磨きがかかりましたパンチ
続きを読む

ニックネーム じょーじ at 00:18| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

定期健診

明けましておめでとうございます。

今年もショコラをよろしくお願します。

年始は病院で大好きな先生とその娘さんと遊んでもらいました顔(メロメロ)

blog2600.jpg

おととからも好き好き〜っ!と抱っこされ、やや迷惑気味犬(笑)

blog2601.jpg

今年もみんなでいっぱい遊ぼうねGood


ニックネーム じょーじ at 23:30| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

定期健診

抗生剤から卒業できるのか確認の定期健診へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)

尿検査は無事クリアGood
少々増えていた体重も母ちゃんの厳しい食事コントロールで5.4kgに
減量成功Clap

湿度も下がってきたし、このまま膀胱炎が改善できればいいなぁ顔(メロメロ)

診察待ちの間に周辺を散歩犬(足)

blog2573.jpg

陽射しがあってもハァハァしない季節になりました顔(イヒヒ)

家ではおととが掘ってきたさつまいもで食欲の秋も満喫るんるん

blog2574.jpg

先生に怒られちゃうね顔(チラッ)
ニックネーム じょーじ at 23:43| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

今月の通院備忘録

今日は病院で定期健診

膀胱炎は症状は出ていないものの、相談のうえ計1ヵ月の投与で再発
防止をしようということになりました顔(イヒヒ)

最近は温度も30℃を切ることが増えてきたので、皮膚も落ち着いてき
てますわーい(嬉しい顔)

ヘルニア以降ダイエットで腰の負担を減らしているショコラ
ベストは5.3KgくらいかなGood

今日は5.8kgがく〜(落胆した顔)

出かけたりすることが増えて、筋肉がついてきたことによる体重増、と
いう希望的予測にしよう顔(ペロッ)

でも体重が増えたのでフィラリアの薬は変えることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

blog2569.jpg

食欲の秋だから仕方ないですよ犬(笑)
ニックネーム じょーじ at 23:57| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

皮膚のコンディション

突然増えはじめたハゲ顔(なに〜)

先週はお風呂に入れた翌日から体臭がしてくるくらいひどく、両足に
5か所、背中に3か所、耳の裏、顔とかなりのハゲが・・・がく〜(落胆した顔)

今週もお風呂に入れたのですが、今日は臭わない・・・
湿気か・・・それともシャンプーか・・・とか、いろいろ考えてし
まします・・・

blog2598.jpg

矢印がハゲのあと

今は少しずつですが毛も生え始めてきて、良くなってきた感じわーい(嬉しい顔)

ちなみに我が家はシャンプーはノルバサンです。
昔はノルバサンだとべたつき感が残ったのですが、今は毛質が
変わったのかもしれませんが気になりません顔(ペロッ)
ニックネーム じょーじ at 23:09| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

通院備忘録

おしっこが臭う・・・

お友達から、おしっこって臭うものでしょ?
と素朴な疑問わーい(嬉しい顔)

そうなんだけどね、違うんですよ臭いが顔(汗)
なんというか甘い感じの嫌な臭い顔(ぷんっ)

ということで病院で尿検査し、菌がうようよしていることを確認
再び抗生剤のお世話決定です顔(汗)

でも白血球が出ていないので膀胱炎ということではなく、
陰部に菌が入り込むことで尿が臭う
ということらしい顔(え〜ん)

2週間ホスミシン125mgを1日2回、十味敗毒も継続
常飲薬のビタミンとサプリとあわせて薬だらけ顔(汗)


blog2593.jpg

ショコラ自身は元気ですよ顔(メロメロ)
今日も母ちゃんに抱っこしてもらってご機嫌ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム じょーじ at 23:42| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

膀胱炎

膀胱炎の再発では?と週末は病院へダッシュ(走り出すさま)

先生もやはり臭うね、とすぐ尿検査の開始

blog2590.jpg

大丈夫ですかね?
とショコラも不安そう顔(イヒヒ)

で、結果は問題なし顔(ペロッ)

先生も尿が臭うから膀胱炎というわけではないけど、やはり臭うのは
菌の影響とのこと顔(汗)

漢方の十味敗毒への切り替えは膀胱炎に関しては効果ありとの判断で
当面続けて、臭いはひたすら股周辺を清潔にすることで様子見です。





ニックネーム じょーじ at 23:55| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

膀胱炎のその後

ショコラの膀胱炎、猪苓湯の効果が出なくて抗生剤に切り替え、新たな
対策として、昔飲んでた漢方の十味敗毒を併用し1週間、一応再発なし
のため抗生剤からの切り替えをすることにしましたわーい(嬉しい顔)

blog2584.jpg

病院で診察待ちのショコラ

昨日今日と過ごしやすい気温だったのでおむつの蒸れもないことも幸い
なのかも・・・
家ではサークルで囲んだ場所にトイレシーツを敷きつめおむつなしでフ
リーにして過ごし、節電そっちのけで除湿し蒸れのない生活をさせてま
す。

この季節仕方ないですよね・・・許してくださいふらふら

病院ではしゃぎすぎ、家に帰って・・・

blog2585.jpg

電池切れ顔(ペロッ)
ニックネーム じょーじ at 23:22| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

膀胱炎 再発 

順調?と思ってたけど、なんか臭うなぁということで病院へダッシュ(走り出すさま)

尿検査の結果は・・・
やっぱり再発しちゃってましたもうやだ〜(悲しい顔)

漢方の猪苓湯は効果なかったようで・・・顔(え〜ん)

抗生剤くすりを2週間投与して、つぎの対応策を先生に
考えてもらうことにしました顔(汗)

今回のひとコマ

blog2581.jpg

おととはショコラを散歩に連れていくと引っ張り、
ショコラはお母ちゃんのところに帰ると踏ん張る顔(イヒヒ)

最後はショコラの勝ちわーい(嬉しい顔)
ニックネーム じょーじ at 00:23| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

通院状況

膀胱炎の治療のため服用をはじめた漢方の猪苓湯(ちょれいとう)

週末の通院では、抗生剤を切って1週間経っても尿の匂いに変化も
なく、腰や足にできたハゲも直りつつあり、先生の所見は薬とシャ
ンプーの効果では?とのことで、もう少し漢方を続けることにしま
したわーい(嬉しい顔)

ところで当日は病院が結構混んでいて外で順番待ちふらふら

blog2580.jpg

あたちの順番はまだですかぁ?

こんな風に自分から後ろ足で立つようになりました顔(イヒヒ)
またひとつ回復を実感しましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム じょーじ at 22:35| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ハゲふたつ・・・

先週、膀胱炎の薬を切ったのになんかおしっこが臭う顔(汗)

しかも腰にもハゲが・・・
太もものハゲも大きくなっっちゃってるし顔(なに〜)

病院で尿検査病院

PH値は酸性に戻ってましたわーい(嬉しい顔)
膀胱炎にはなってないものの、バイ菌はしっかりおりまして・・・ふらふら

抗生剤くすりを再度投与することにしました。
今回は再発防止のために、先生のアドバイスもあり漢方薬を試して
みることにしました。
人間の膀胱炎用にも市販されている猪苓湯(ちょれいとう)

2週間投与して様子を見ることに顔(イヒヒ)

そしてハゲ対策・・・

今回は膀胱炎の原因菌の殺菌対策も含め、ノルバサンのサージカル
スクラブを試すことに。
ノルバサンはクロルヘキシジングルコン酸塩が0.5%ですが、この
サージカルスクラブは2%で、その分殺菌力が強いのだそうです。
病院では手術時の切開部分の消毒に使うのだそうです。
これでハゲ部分を洗い、これも様子見です。

これがダメならカビってことでまた対策を考えることになるそうです顔(なに〜)

blog2573.jpg

お風呂あがりのショコラさん顔(イヒヒ)
座り方がちょっと艶やか顔(メロメロ)
ニックネーム じょーじ at 00:30| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

検査通院

膀胱炎の原因菌をやっつけるため抗生剤の投与を1週間延長したので
今日は経過観察のため病院へダッシュ(走り出すさま)

blog2571.jpg

右太ももには湿度の上昇もあるのかハゲが出来ちゃいました顔(汗)

尿検査の結果、膀胱炎は改善され問題ないとのことで抗生剤も今日で
終了Good
ただし、いつもは尿自体が酸性なのに、今日はアルカリ性が強いとの
ことふらふら
そもそもの原因がわからないので検査用の試験紙をもらい自宅でチェ
ックすることで経過観察です。改善しないと結石になるらしい顔(え〜ん)

blog2572.jpg

病院ではこんな感じで先生が戻ってくるのを待ってました
落ち着きが出たのは年のせいなんでしょうかわーい(嬉しい顔)


足のハゲは、カビから来ているものではないので心配なしとの診断Clap
でも抗生剤を今日から切るのでひどくならないか少し心配です顔(汗)

梅雨や夏の暑さがおむつを手放せないショコラの皮膚に悪い影響を
与えないことを祈るばかりですふらふら
ニックネーム じょーじ at 22:34| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

お出かけ準備

GWのお出かけ準備のために、今日は朝から病院でフルコース顔(イヒヒ)

blog2541.jpg

まずはフィラリア検査のための採血注射

blog2542.jpg

そして爪切り&肛門腺絞り

blog2543.jpg

最後に狂犬病の注射注射

ちょっとやり過ぎ?って感じでしたがこれでいつでも外出決定かな顔(イヒヒ)

ショコラちゃん、家に帰ってからは疲れた様子でしたふらふら
ニックネーム じょーじ at 21:31| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

定期健診&ワクチン

3月の定期健診にあわせワクチン接種へダッシュ(走り出すさま)

blog2515.jpg

お座りの足の収まり方や筋肉のつき方などショコラの回復ぶりに
先生も感心してくれましたわーい(嬉しい顔)

今日はお出かけシーズンに向けてワクチン、狂犬病予防接種と
フィラリアの検査の進め方を確認し、まずは混合ワクチン9種の
接種注射

blog2516.jpg

接種後のアレルギー反応もなく、無事終了顔(イヒヒ)

次回定期健診時には狂犬病予防接種にあわせフィラリアの検査を
行う予定わーい(嬉しい顔)

キャンプシーズンに向けての準備開始ですGood
ニックネーム じょーじ at 00:18| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

通院

先週病院で膀胱炎の疑いから抗生剤で治療をし開始ふらふら
今日はその通院でかかりつけの病院へダッシュ(走り出すさま)

blog2509.jpg

再度おしっこ検査もして、異常なしを確認Good
一応おむつ生活だし再発を考えてもう1週間投薬を継続することで
今日は終了わーい(嬉しい顔)

blog2510.jpg

検査の間は伏せしてリラックス顔(メロメロ)
昔はこんな落ち着きはなかったなぁ顔(イヒヒ)


体重は5.3kg
食欲も旺盛で体重微増です顔(ペロッ)
ニックネーム じょーじ at 23:53| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

2月の定期健診

今日は病院へ定期健診へダッシュ(走り出すさま)

おむつ生活をし始めてから、ちょっとおしっこが臭う感じもあり、その検査も
してもらいました。

blog2507.jpg

体重は5.2kgでこれを維持Good
尿検査は異常ないものの、やはり臭いが気になるので抗生剤をもらい来週
再診することにしましたわーい(嬉しい顔)

麻痺で衰えた後ろ脚も徐々に筋肉が付き始め太くなってきてます。
最初の手術から間もなく2年、予想よりも早い回復ぶりがうれしい顔(メロメロ)


<番外編>

おととが皆をカメラ撮ってくれました顔(イヒヒ)

blog2508.jpg

こちらも腕が上がってきたみたいですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム じょーじ at 23:31| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

定期健診

今日は月に一度の病院定期検診へダッシュ(走り出すさま)

新たに飲み始めた霊芝のサプリの効果なのか、最近の毛艶や
触り心地に少し変化が出てきた気がしてますわーい(嬉しい顔)

先生も同じ意見でした顔(メロメロ)

最近始めた散歩の効果なのか後ろ足の筋肉も戻り始めてます。

blog2437.jpg

検診と合わせて爪切り。そして霊芝の飲用は継続で顔(メロメロ)

その後近くの公園で皆で散歩犬(足)

blog2436.jpg

ちょっと走れるようにもなってきましたよClap
ニックネーム じょーじ at 23:32| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

再検査

週末は膀胱炎の再検査で病院へダッシュ(走り出すさま)

検査結果は問題なし顔(イヒヒ)
念のため投薬くすりのみさらに5日間で終了ということにGood

blog2428.jpg

病院の中で少し歩行練習犬(足)

先生からもまぁ大きな刺激がなければ散歩や外出も良い決定
かも顔(メロメロ)ってうれしいお言葉Clap

でも帰ってきてからはさすがに疲れたのか
窓際でノックダウン顔(メロメロ)

blog2429.jpg

少しずつでいいからペースを取り戻そうね顔(ペロッ)
まずはピクニックしに行こうかねぇわーい(嬉しい顔)
ニックネーム じょーじ at 22:39| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

一難去って・・・

最近、皮膚の状態が安定し始めたわーい(嬉しい顔)
やっぱり温度と湿度のせいexclamation&question
まぁ様子見でなんて思っていたら、またも気になることが顔(汗)

それはおしっこの臭いふらふら
やけに臭うので、先生に相談。先生もなんか甘ったるい臭いがするとのこと即検査

結果は「膀胱炎」がく〜(落胆した顔)

原因は思いつかないのだけど、そそう対策のおむつが引き金になっているかもしれ
ない。

blog2427.jpg

猫(足) いろいろあるですよ 犬(泣)

ホスミシンを1週間飲ませ来週病院で再診してもらいますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム じょーじ at 23:12| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

通院

ショコラの薬くすりをもらいに病院へダッシュ(走り出すさま)

ショコラ自身は調子が良くて外に行きたくて仕方がない様子わーい(嬉しい顔)

でも、最近はそそうがひどく家の中でもフリーのときはおむつをしてます。
あと皮膚の状態もあまり良くないですふらふら

病院の駐車場から少し歩かせ久しぶりの散歩犬(足)

blog2422.jpg

おととのリードを持つ姿も板についてます顔(メロメロ)

先生に診察してもらい、アナフィラキシー対策の十味敗毒をやめ免疫力
アップのために霊芝(レイシ)が含まれるサプリを試すことにしたわーい(嬉しい顔)
人間にも効果はあるとのこと顔(イヒヒ)

blog2423.jpg

Photo by おとと

あと、秋紅葉も近づき散歩犬(足)やお出かけがしやすくなる季節るんるん

思い切って先生に外出の可能性を聞いた顔(イヒヒ)

術後まだ1年経っていない中での今の状態はある意味「奇跡」ふらふら
もう少し我慢してくださいとのこともうやだ〜(悲しい顔)

そりゃそうだよね、下半身麻痺だったし・・・と自分自身を納得させました顔(なに〜)








ニックネーム じょーじ at 00:21| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする