2010年10月19日

退院4日目(発症から30日目)

発症から約1ヶ月が経過した。

blog2280.jpg

こうしてたたずんでいる姿を見ると手術をして下半身に麻痺があること
など感じられない。

blog2279.jpg

毎朝、父ちゃんが出勤するとき自由にならない足を引きずりながら玄関に
見送りにいきます。

歩けるように、そして走れるように、早くなれるといいね。

ニックネーム じょーじ at 23:21| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

退院2日目(発症から28日目)

退院後のショコラの気分転換に皆で外にお散歩へ犬(足)

blog2276.jpg

ショコラはスリングに入ってもらいましたわーい(嬉しい顔)

blog2277.jpg

元気な頃は暴れまくって絶対に入らなかったけど、自由が効かぬためか素直
に入りました顔(ペロッ)
(おととが生まれたばかりの頃、夜も眠らずそばにいて一度だけスリングで
寝たことがあったなぁ顔(メロメロ)

家に帰ってからは、お風呂にお湯をはってリハビリ

blog2278.jpg

マッサージとストレッチをして、あわせてシャンプーわーい(嬉しい顔)
どうしてもお尻周りは汚れやすいのでこまめに洗うのが一番とのことわーい(嬉しい顔)

退院してから大変なのは、やはり排尿と排便フン

まだ自分ではコントロールできず、ウレション状態です顔(なに〜)
でも、おむつとかしちゃうと自力でしなくなっちゃう気もして・・・
圧迫排尿もやっていますが、どうも上手く出ないし・・・
また先生に相談しよっと顔(イヒヒ)

それまでは、粗相したらタオルで拭いてまわるしかない顔(汗)
当分は洗濯の山とも戦わねばあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム じょーじ at 21:59| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

退院1日目(発症から27日目)

退院後、我が家家で静養

部屋の中ではリハビリを兼ね基本フリーにして歩かせてます犬(足)
水を飲むときも自分で歩いて飲み行くし、ご飯も食べている間は足は流れる
けど、立ってますわーい(嬉しい顔)

blog2274.jpg

疲れれば休んで、自分の居たい場所で過ごしています顔(メロメロ)

blog2275.jpg

今日は日光浴を楽しんでましたわーい(嬉しい顔)

夜、病院へ

昨日よりも悪くなっていることはないので経過は良好Good

排尿が自分でしたいときにできないのが当面の課題

膀胱炎にも気をつけないといけないので、圧迫排尿のやり方を教えてもらう顔(汗)



こんなに早く歩けるようになるなんて思ってもみませんでした。
もちろん先生もびっくりしてますが、やはりこまめにリハビリをしてくれ
たからなんだと思います。

また、お友達からの励ましの電話やメール、たくさん勇気付けられました。

先生方をはじめ皆さんには本当に感謝しています。

どうもありがとうございましたアリガト

ニックネーム じょーじ at 22:58| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

入院26日目、夜退院

予定通り、夜退院しましたClap

blog2271.jpg

お迎えに行くと自分で歩いて待合室まで出てきました顔(メロメロ)

家に帰り、足を引き摺りながらも水を飲んだり、部屋を歩き回ったり・・・

blog2272.jpg

簡易ケージに閉じ込めるのが可哀想で今日は使わず・・・

blog2273.jpg

いろいろご心配をおかけしましたが無事退院できました。
ショコラの頑張りにはただただ脱帽です。
ご心配いただいた皆さんの気持ちがショコラにもきっとはげみになって
伝わったのだと思います。

まだまだ時間はかかりますが、弾丸娘だった頃のように走れる日が来る
ことを心待ちにリハビリしていこうと思います。




ニックネーム じょーじ at 23:39| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

入院24日目、歓喜のメール

今日は病院の休診日
先生は朝から講習会に参加すると聞いていたのに昼頃phone toメールが届いたexclamation×2

その内容とは、、、
今朝、ショコラは自分で立ち上がり千鳥足ながらも4脚歩行をしたそうだ顔(メロメロ)

blog2270.jpg

また、しばらくケージの外に出しておいたら、その間リハビリするように自分
で歩こうと頑張っていたとのメールだったわーい(嬉しい顔)

先生ったら、自分のことのように嬉しくなって講習の最中なのにメールし
ちゃったるんるんってコメント付き

ショコラの頑張りには感心するばかりです顔(泣)
ニックネーム じょーじ at 22:47| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

入院23日目、退院できたら・・・

病院の先生と電話で今後についての相談
金曜日の夜に引き取り一時帰宅、土曜日の夕方診察で病院に戻る予定に
なりそうです手(チョキ)
うまくいけば退院かも顔(メロメロ)

今後を考えると、病院にいるより家族と一緒にいることが精神的リハビリ
に適しているという判断ですわーい(嬉しい顔)
でも、うちには怪獣おととがいるので・・・ちょっと心配顔(汗)

ショコラの退院後の部屋のレイアウトをシミュレーション

blog2268.jpg

リハビリ以外は安静のため、サークルで簡易ケージを作りましたGood

blog2269.jpg

中に座布団で作った簡易ベット、トイレと水飲みの器を置いて一応完成

問題はショコラがジッと安静にしていられるか・・・



きっと、無理だな顔(なに〜)


ニックネーム じょーじ at 23:07| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

入院22日目

病院の診療時間前にお邪魔してリハビリ

blog2262.jpg

外に行きたい様子のショコラわーい(嬉しい顔) 太陽がまぶしいねぴかぴか(新しい)

まずは待合室で歩行訓練

blog2263.jpg
PHOTO by OTOTO

そしてストレッチとお湯に浸かってのストレッチ&マッサージ
今日もしっかり2時間コースわーい(嬉しい顔)

blog2264.jpg

背中には2箇所の手術跡(上がヘルニアのとき、下が今回)

blog2265.jpg

マッサージ中のショコラ、気持ちいいのかな、顔つきが穏やかハートたち(複数ハート)

天気が良いので気分転換に外に犬(足)

blog2267.jpg

久しぶりの外の空気

blog2266.jpg

だいぶ踏ん張れるようにはなったけど・・・かなり細くなってしまった足もうやだ〜(悲しい顔)

次は週末までリハビリに行けないけど、この状態が維持できるといいなぁ顔(笑)

ニックネーム じょーじ at 23:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

入院21日目

連休中のリハビリ通い2日目

いつもの歩行訓練、マッサージとストレッチの後はお湯の中でのストレッチ

blog2259.jpg

病院のトリマーの方がストレッチまでしてくれ楽させてもらっちゃいました顔(ペロッ)

その後お尻周りのシャンプーもしていただきリフレッシュ顔(イヒヒ)

blog2260.jpg

体を乾かしてもらい、場所を待合室に移して再びリハビリ

病院の休診時間にあわせて待合室を使わせていただきました

今日はきっちりリハビリをしたのでショコラも疲れたみたいわーい(嬉しい顔)

正味2時間のリハビリ

blog2261.jpg

おととはすっかり待ちくたびれて、大きな口開けて母ちゃんに寄りかかり
寝ちゃってました眠い(睡眠)
ニックネーム じょーじ at 23:13| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

入院20日目、リハビリ通い

リハビリの講習を経て、今日から自主リハビリGood
連休中は病院の都合の良い時間に部屋をお借りしてリハビリする予定顔(笑)

まずはタオルで補助しながら歩行訓練を5分くらい

blog2253.jpg

その後、足のマッサージと足裏マッサージ

blog2254.jpg

最後にストレッチ

blog2255.jpg

以上で15分から20分くらいを1セットにして延べ1時間30分くらいのリハビリ

blog2256.jpg

歩きながら足が流れることももちろんありますが

blog2257.jpg

上こんな風にきちんと踏ん張ってくれたりもします顔(メロメロ)

blog2258.jpg
PHOTO by OTOTO

明日も頑張ろうねハートたち(複数ハート)

ニックネーム じょーじ at 23:59| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

入院19日目、リハビリ講習2

今日は父ちゃんが会社をさぼって休んで病院のリハビリに同行わーい(嬉しい顔)

blog2248.jpg

まずは待合室で恒例のタオル吊り
歩かせるときの注意事項を聞きながら実践

続いて足のストレッチ

blog2249.jpg

ストレッチをすると足に違和感を感じるらしく、父ちゃんの手を甘噛みをした。
感覚が伝わっているわけなので良い兆候なのだそう顔(イヒヒ)

今度はお湯の中で、
blog2250.jpg

浮力を使い立ち上がる動作を繰り返し

blog2251.jpg

血行が良い状態でのストレッチ

30分から45分の運動と同じ時間の休憩をとる1セットを今日は2セット

さすがにショコラも疲れたみたいわーい(嬉しい顔)

blog2252.jpg

おとと:ねーたん、良く頑張りまちたね、えらい、えらい揺れるハート

最後はおととに励まされてましたハートたち(複数ハート)
ニックネーム じょーじ at 23:08| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院18日目

今日のショコラさんは・・・

最近は立つことは概ね順調なのだが足の曲げ伸ばしが
まだ上手くできない。
突っ張った膝をほぐすためのストレッチを頑張るショコラさん

blog2246.jpg

この曲げ伸ばしのストレッチがあまり得意ではないショコラ
表情が物語っていますねモバQ
blog2247.jpg

ココを乗り越えないと次に進めないから、頑張れショコラexclamation×2







ニックネーム じょーじ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

入院17日目、リハビリ講習

今日は病院でリハビリ講習
お友達にご一緒いただきおととの面倒を見てもらいながらのお勉強わーい(嬉しい顔)

お友達まで会いに来てくれたので、ショコラったらあたちは元気でしゅよハートたち(複数ハート)
とばかりに大はしゃぎグッド(上向き矢印)

写真を撮るどころか、リハビリにもなりませんでした・・・ふらふら

昨日の写真のとおり驚異的な回復力ではあるものの、家に帰ると逆に安静に
できないのでと、先生の判断でもう2週間入院が決定・・・顔(え〜ん)


夜、先生からメールで足のリハビリを行っている写真が送られてきたphone to

blog2245.jpg

ショコラ、1ヵ月を超える長期入院になりそうだけど我慢してねもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム じょーじ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

入院16日目、感動です

今日の病院からのメールを見てビックリ顔(なに〜)

声にもならないくらいの感動でした顔(泣)

添付されていた写真がこれです下

blog2244.jpg

右足は少し流れているけど、きちんと踏ん張ってご飯食べてます手(チョキ)

少しずつ立てる時間が長くなっているそうですClap

明日は病院で先生と一緒にリハビリをしてきますGood



ニックネーム じょーじ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

入院15日目、立った?

昨日の面会時にも、瞬間的に立つような素振りを見せたショコラ

今日は4本足で立っているexclamation&question写真が先生から送られてきたClap

blog2242.jpg

リハビリで使うタオルを緩めているが立っている顔(笑)

そしてもう1枚カメラ

blog2243.jpg

もちろん、瞬間的に立つだけだけど、昨日よりもその時間は長くなっている
そうだわーい(嬉しい顔)

ショコラが頑張っている

しっかり支えてあげたい





ニックネーム じょーじ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

入院14日目

今日で入院して2週間目

昨日の反省を踏まえ、病院のケージの前で面会わーい(嬉しい顔)

blog2237.jpg

ケージの扉を開けるなり近寄って我々にスリスリ顔(メロメロ)

blog2238.jpg

あたちは大丈夫でしゅよ。って感じでアピールしてくれたハートたち(複数ハート)
まるで、連れて帰れと言っているようだった顔(泣)

昨日会ったときは鳴かなかったのだが、今日から催促なのか甘えなのか、
クンクン鳴くようになったそうだ顔(イヒヒ)

リハビリも順調で今日も水中リハビリをしたとのこと。

別れ際、お友達のMちゃんが作ってくれたお守りを、ショコラのそばに
置いてきたわーい(嬉しい顔)

blog2239.jpg
Photo by ototo

おととがカメラカメラで写真を撮りたがったので補助したら、しっかり
シャッターを切っていた顔(笑)

blog2240.jpg

ショコラ、みんなが応援してくれているよ、頑張ろうねGood

ニックネーム じょーじ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

入院13日目、面会

今日はショコラの面会の為、病院病院ダッシュ(走り出すさま)

待合室で久しぶりの面会・・・
でも、ショコラが興奮しすぎて抜糸したばかりの手術跡から出血がく〜(落胆した顔)
先生に抱っこしてもらいながらになっちゃいました顔(汗)
(ショコラらしいと言えばらしいですが・・・)

blog2234.jpg

少し顔のラインが細くなったかも顔(ペロッ)

blog2235.jpg

おととも頑張れって感じでいっぱい撫でてました顔(メロメロ)

blog2236.jpg

我々と会うことで、ショコラ自身がリハビリを諦めずに頑張り度合いが増すとのアドバイスわーい(嬉しい顔)
明日もまた面会に行ってきますGood
ニックネーム じょーじ at 01:06| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

入院12日目

今日のショコラは・・・

昨日は水中リハビリを頑張ったので今日は入水はせずに
歩く練習を根気よく頑張ったそうです。
blog2232.jpg

前肢の踏ん張りもだいぶしっかりしてきたとのこと。

毎日先生から送られてくる報告メールが楽しみな今日この頃です。

明日は面会日わーい(嬉しい顔)

ショコラ、どんな顔してくれるかな?
blog2233.jpg
ニックネーム じょーじ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

入院11日目 プール

今日のショコラ・・・

今日から新しいリハビリです。
blog2231.jpg
浮力で体を浮かせ、立たせる目的で水中リハビリを開始したそうです。

約20分、結構踏ん張れていた様子
水中リハビリで疲れたので今日は針治療はお休み

足裏マッサージ中
blog2230.jpg
気持ちいいのかな?お耳ペタンだね犬(笑)



神経検査は大きな変化は見られないものの、日に日に太腿を動かす
仕草が増えてきて回復の兆しがみられます

今日で術後1週間
ココまでは順調にきているので、このまま焦らずゆっくりとショコラの
頑張りを見守りたいと思います。



ニックネーム じょーじ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

入院10日目

今日も届きました。ショコラの様子メール


リハビリはレーザー、鍼、足裏マッサージ、踏ん張り練習・・・
と、いつも通りのメニューをこなす。

神経検査は昨日とあまり変わらず。

今日は病院が休診日だったので先生がショコラを抱っこして
病院の周りを少しお散歩してくれたそうです。
久しぶりにお外の空気を吸ってショコラも気分転換が出来たようです。

blog2228.jpg


そして今日、嬉しい物が届きました・・・続きを読む
ニックネーム じょーじ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

入院9日目、朗報

今日で入院9日目、そして手術から5日目

毎日恒例となった先生からのメールには、うれしい写真が添付されていたわーい(嬉しい顔)

メール本文には

自力で排尿できるようになった
そしてフンをして、それをちゃんとよけて寝ていたこと

足をそろえて伏せができるようになってきたこと

blog2226.jpg

そして、サポートすれば瞬間的にではあるが後足で踏ん張れるようになったこと

blog2227.jpg

と、うれしい言葉が並んでいた

驚きの回復力顔(メロメロ)

木曜日からは泳がせて水中リハビリを開始するとのこと

メールを読んでうれしくて先生に電話しちゃいました

足裏マッサージ、鍼、レーザーなど先生方の至れり尽くせりのリハビリ治療の
成果が出たのだと思う
先生方には感謝してもし足りないくらいだアリガト




ニックネーム じょーじ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする