2010年06月08日

貸切ラン

快晴晴れだった先週の日曜日

blog2069.jpg

久しぶりにゴルパパにお願いして、リハビリランを貸切にしてもらった手(チョキ)

今回はお友達の

blog2070.jpg

源家

blog2071.jpg

シトラ家も一緒わーい(嬉しい顔)

blog2072.jpg

ゴルパパにシトラを引き合わせたかったこともあるけど、
我が家にとってはショコラと犬との触れ合いがもうひとつの目的わーい(嬉しい顔)

最初は相変わらずガウガウのショコラ、でも慣れる時間も早くなってきたGood

blog2074.jpg

あまりの暑さにプールを作ってクールダウンバッド(下向き矢印)

blog2073.jpg

午後3時を過ぎたら風も涼しくなってきて、ランランしまくりわーい(嬉しい顔)

最後はリードを放しても3頭バラバラに好き勝手に過ごしていたり、
他のワンコに挑まないショコラも見れたわーい(嬉しい顔)

でもゴルパパ曰く
「このランに来たワンコで最強はショコラだ」って顔(ペロッ)

ゴルパパはじめ、源家、シトラ家、お付き合いありがとうございましたアリガト

ニックネーム じょーじ at 12:00| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

リハビリランへ

今日はゴルパパに貸切のお願いをして約1年ぶりにリハビリラン
ダッシュ(走り出すさま)

blog2030.jpg

走りまくって

blog2031.jpg

休憩して

blog2028.jpg

ゴロゴロして

blog2029.jpg

プルプルして

blog2032.jpg

猫(足) えへ、楽ちかったでしゅよハートたち(複数ハート)


ニックネーム じょーじ at 15:00| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

LET'S RUN

おとととの生活が始まって、色んな意味でショコラに我慢をさせることが
多かった我が家・・・

我慢やストレスが溜まっても今までと変わらずに過ごしてくれている
ショコラに少しでも楽しい時間を作ってあげたくて久しぶりにいつもの
ランに車(セダン)行って来ました。

blog1774.jpg

管理人さんからのお誘いもあり、貸切状態
好きなだけ走りダッシュ(走り出すさま)まわって、遊んでもらってストレス発散exclamation×2

blog1775.jpg

楽しくてテンション上がりグッド(上向き矢印)まくりのショコラ
落ち着いた頃にはかなり空腹だったらしく、その辺の土やら落ちてる木やら食べちゃうので
フードエサをもらいました。ただし猫缶牛肉風味猫(笑)(初体験顔(イヒヒ)
あっという間に完食でしたわーい(嬉しい顔)

blog1776.jpg

ドッグフードよりも匂いも味も強いので、フードホネに飽きたワンコに一時的に
猫(笑)用をあげるのも良いと昔お医者病院さんに言われたことを思い出した

いっぱい遊びまくって、家家に帰ってからは

blog1777.jpg
猫(足) 眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

おととと一緒に撃沈バッド(下向き矢印)

ショコラの楽しそうなはしゃぎっぷりを見る事ができ、
あらためて、ランの存在の大きさを実感した一日でした。
有り難うございました。
ニックネーム じょーじ at 23:01| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

週末ラン

雪が降った寒い昨日とは、うって変わって今日は晴天晴れ
久しぶりに、いつものランダッシュ(走り出すさま)
冬なのに見事な緑のグリーンライグラスの絨毯が出来上がっていました

blog1650.jpg

今日は管理犬とショコラだけなので、わがままを言って自由に遊ばせることをテーマにして
もらったわーい(嬉しい顔)

blog1651.jpg

猫(足) 行くでしゅよ

blog1654.jpg

相変わらず「遊ぼexclamation×2遊ぼexclamation×2」とひとりよがりのショコラ顔(汗)

blog1655.jpg

ボールには見向きもせず、動くものの後について回るストーカー人影になってますわーい(嬉しい顔)

1時間くらいたって、ようやく落ち着きだすと

blog1652.jpg

猫(足) 父ちゃ〜ん、母ちゃ〜ん

と自主的に飼い主のもとに戻ってくるようになってきました顔(メロメロ)

呼び戻しはまだまだですが、またこんな感じに遊びとトレーニングを混ぜて楽しませたい
と思います顔(イヒヒ)

blog1656.jpg

猫(足) 満足でしゅ〜

走りまくってストレス発散どんっ(衝撃)して大満足のショコラ
家に帰ったら・・・




続きを読む
ニックネーム じょーじ at 22:08| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

いざ!茨城

晴れお天気の良かった日曜日、ちょっと遠方ではありますが茨城まで
車(セダン)行ってきました。

何で茨城?
前回の九十九里ドッグラン〜お魚センターに味をしめ顔(イヒヒ)
新たなるコースへと出かけてみた訳です。
ランは天然芝で区画ごとに囲いがあり、友達同士で貸し切って遊ぶにも充分な広さわーい(嬉しい顔)

blog1600.jpgblog1601.jpg
blog1602.jpgblog1603.jpg
プールがある区画もあって、夏リゾートにも行って見たい場所です。

ランに入り、ショコラはのっけからパワー全開パンチ

blog1604.jpg

ご一緒したお友達は

blog1606.jpg
犬源さ〜ん

blog1607.jpgblog1608.jpg
猫(足) ねぇねぇ、遊ぶでしゅよ

ショコラのしつこさは相変わらずふらふらですが、仲良く走っては休み、

blog1610.jpg

blog1611.jpg

途中、傍から見ればどんっ(衝撃)ケンカ?と思われるような絡みがありつつも
休んでは走りと楽しそうな表情をして過ごしていましたわーい(嬉しい顔)blog1605.jpg
猫(足) 源しゃん、待ってくだしゃいハートたち(複数ハート)

しばらくして、またまたお友達登場るんるん

blog1613.jpg
久しぶりのさくぼん家です。(さくらんぼ(右)、ぼんぼん(左))
6ヶ月のぼんぼん、走る姿にあどけなさがあるものの、体重10kgとすでに
ショコラを上回ってますがく〜(落胆した顔)
(ていうか、ショコラがチビちゃんexclamation&question
blog1612.jpg

皆、それぞれにランを満喫して、第2の目的地へ出発ダッシュ(走り出すさま)




続きを読む
ニックネーム じょーじ at 12:08| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

九十九里でランラン♪

今日は足を伸ばして九十九里まで出かけてきました車(セダン)
民宿と和食レストランを経営する方が同じ敷地でドッグランもやっています。

blog1575.jpg

和食レストランで食事をすれば、何時間利用しても犬1頭¥500

blog1578.jpg
着いたときは誰もいない貸切状態。

blog1576.jpg
早速主と走りまくるショコラ

blog1577.jpg
猫(足) 楽ちいねハートたち(複数ハート)
って、なんで頭に砂かぶってんのふらふら

しばらくして、お友達も登場

blog1579.jpg
源さ〜ん。今日もショコラのことよろしくねわーい(嬉しい顔)

ワンワン、ガウガウどんっ(衝撃)もしたけど、ケンカするわけでもなく
お互い走りダッシュ(走り出すさま)まくって大満足顔(メロメロ)
それに今日は源が今までには無かった行動をショコラにとって見せた。
こんなことを繰り返しながら源とショコラが思う存分楽しんでくれている姿が
見れるのは何より嬉しい。


しばらく遊んだあとは主達のお昼ご飯レストラン
ワンコ連れはランの中で食事ができますグッド(上向き矢印)
blog1580.jpg
魚やはまぐりなど海産物のランチにそれぞれ舌鼓揺れるハート
かなり美味しいですGood
blog1581.jpg
猫(足) あたち、大満足でしゅ

ランで遊んだあとは・・・

続きを読む
ニックネーム じょーじ at 23:48| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

雨のラン

小雨小雨が降る中、今日はランを決行exclamation×2

芝浴びならぬ土浴びで真っ黒(もともと黒いのですが)がく〜(落胆した顔)になったショコラ
「あなた、どこの仔?」状態顔(ペロッ)
(お恥ずかしいので写真カメラなし)

雨の中、ワンコのために鶏小鳥肉を焼く管理人さんの写真を公開ハートたち(複数ハート)

blog1545.jpg

ワンコのためにいつも色々ありがとうございます(拍手Clap


家に帰って・・・

blog1546.jpg
電池が切れたショコラわーい(嬉しい顔)

皆さん、雨雨の中、おつかれさまでしたGood

ニックネーム じょーじ at 23:48| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

大きな変化

今日は恒例イベントの週末ランダッシュ(走り出すさま)車(セダン)

参加犬メンバーは管理犬・卒業生に加えて
blog1531.jpgblog1532.jpg
blog1533.jpgblog1534.jpg
blog1535.jpgblog1536.jpg
総勢13頭(うちフレブル8exclamation×2
初参加を含めたくさんのワンコが集まりましたわーい(嬉しい顔)

blog1524.jpg
猫(足) あたち、頑張るでしゅよ

blog1525.jpg
いつものストーカー人影行為に始まり

blog1526.jpg
主が他のワンコを触っても、もう大丈夫

blog1527.jpg
仲良くごはんホネももらえます

ここまではいつものショコラ

他のワンコも雰囲気に慣れ始めた頃・・・


続きを読む
ニックネーム じょーじ at 23:18| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

誕生日ラン

今日はいつものランをお借りしてショコラとさくたろう、そして源ママ
の誕生日祝いバースデーをしてきましたわーい(嬉しい顔)

blog1510.jpg
猫(足) あたち、今日は遊ぶでしゅよ

blog1511.jpg
犬 僕、さくたろう

blog1512.jpg
犬 オレ、

ランではそれぞれが思い思いに走ったり、散策したり、そして恒例の
BBQで焼いたお肉を食べたり、それぞれ楽しい時間を下過ごした
ワンコ達
blog1513.jpg
blog1514.jpg
blog1515.jpg

BBQで一番ワンコに好評だったのがこれ
blog1516.jpg
秋刀魚魚(確かに美味しかったexclamation×2

時間を忘れ楽しんだあと、締めは源ママへの誕生日ケーキバースデー
blog1517.jpg
ぴかぴか(新しい)源ママ HAPPYBIRTHDAYぴかぴか(新しい)

さくたろうパパ、ママ、源パパ、ママ、楽しいひと時をありがとうございま
した。そしてショコラへのたくさんのプレゼントもありがとうアリガト




続きを読む
ニックネーム じょーじ at 22:48| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

週末ランラン〜耐える〜

週末は恒例イベントのドッグランへ車(セダン)

今回の参加犬は管理犬、卒業生と初来場のワンコ犬など
総勢14

これだけのワンコが集まるとショコラは嬉しくって走りまくるだ
ろうし、涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い時間帯もあること
から、今日のショコラは「耐える」をテーマに終始リードをつけ
参加顔(イヒヒ)

blog1502.jpg
猫(足) 走り回りたいでしゅよ

我慢することを覚えるのも必要かなexclamation&questionと主の勝手な発想ですが、
気分転換にランの周りを歩いたり犬(足)、軽くランニングしたりと
ちょっと変化を加えながら過ごしてみました。

途中バルトパパがショコラのリードを持って他のワンコと2頭引き
したり、いつもは顔をあわせると吠えちゃうバルトやハナにも吠えな
かったりと、微笑ましい姿も見れたりしました。

そんな「耐える」ランを過ごしたショコラ
いつも以上に疲れたようで、ごはんを食べてあとはひたすら寝て眠い(睡眠)
ました。

ちょっと試練を与えすぎたかしら顔(ペロッ)

ニックネーム じょーじ at 01:16| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ラン再開

昨日からランが約3ヶ月ぶりに再開した。
一応卒業生の身ではあるが、今日ランにお邪魔車(セダン)してきた。

午前中から一足先に遊ばせてもらう。

blog1492.jpg
猫(足) 皆しゃん、おひさしぶりでしゅ

相変わらず、休む暇もなく歩き回り、ストーカー人影になるショコラ
blog1493.jpg

今日は、ランに新入生のフレブルが3頭がやってきた。
モニカちゃんとあくびちゃん、そしてノアちゃん
(皆さんすみませんもうやだ〜(悲しい顔)写真カメラ撮ってませんでした・・・)

ショコラと3頭のフレブル・・・exclamation&question
ショコラを知る人なら皆思うこと・・・「大丈夫だったの?

しかし、今日のショコラは違った顔(イヒヒ)
吠えられても耐えるClap、自分からは突撃どんっ(衝撃)しないGood

管理人さんからショコラは新入生犬を迎えてお姉さんになったか?って
いわれるくらいの変化を見せてくれた。
犬って本当に不思議わーい(嬉しい顔)

ショコラには我慢することも覚える貴重な体験の一日となった。
blog1494.jpg
猫(足) あたち、頑張ったでしゅ

続きを読む
ニックネーム じょーじ at 22:41| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ラブのお兄さん

週末はランの卒業生のお兄さんワンコ犬に遊んでもらった手(チョキ)

blog1485.jpg
黄ラブはアニエス、黒ラブがトレジャー

ショコラはトレジャーが意中のワンコ犬
一緒にいるときは、いつも視線の先にはトレジャーが・・・
トレジャーのあとを金魚のふ○になって、ストーカー人影してます。

blog1488.jpg

ショコラがしつこくトレジャーに付きまとうから、さすがに何度か
教育的指導パンチを受けた犬(泣)

blog1486.jpg

途中ちょっとしたもめごともありましたが夕方まで遊んでもらいました。
短い時間でもこうして犬社会経験を積ませてあげたいですわーい(嬉しい顔)

アニ・トレのパパママ、お付き合いありがとうございましたアリガト

blog1487.jpg
猫(足) あたち、楽ちかったでしゅよ犬(笑)



ニックネーム じょーじ at 22:35| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ランのメンテナンス

ランのメンテナンスのお手伝いで、卒業生が集合することになり参加
車(RV)してきました。

blog1479.jpg

犬 後ろの仔、さっきからしつこくて困ります犬(怒)

猫(足) ねぇねぇ、待ってくだしゃいハートたち(複数ハート)遊ぶでしゅよ犬(笑)

ランでのひとコマカメラでしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム じょーじ at 23:45| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

週末ランラン♪

先週末は、ほっんとにどんっ(衝撃)暑かったぁ〜
できる限りの暑さ対策をして「週末ランラン」してきました。

ドッグランの梨畑の梨もこんなに大きく育ってました
blog1391.jpg

そぉ、昨日は「」にもお付き合いいただき犬(笑)ショコラの
お勉強に協力してもうことにグッド(上向き矢印)
(暑い中、有り難うねグッド(上向き矢印)

そして、ブログを通してお話させてもらっている「モニカ」ちゃんも
見学にきてました。可愛い女の仔ですかわいい
blog1394.jpg

それにしてもどんっ(衝撃)暑いぃ

源もショコラもひと遊びダッシュ(走り出すさま)しただけで「ゼェーゼェー」「ハァーハァー」犬(泣)
blog1390.jpg
源)暑いどぉ〜
シャワーしたり
blog1389.jpg
猫(足)あちちですよ
涼しい車(セダン)車の中に一時避難したりの休憩をとりながら
それぞれ自由に楽しむ源とショコラ・・・
blog1395.jpg
源)おっきいですね・・・
blog1396.jpg
猫(足)源さんるんるん 源)なんだよ・・・
お互い「誘い」「誘われ」でちょっかいだしながら、叱られながらも
全然めげずに遊び続けるお2人さん・・・
blog1393.jpg
猫(足)あは〜また叱られたです

そんな犬(笑)ショコラ、実はなんと昨日「卒業証書」
いただくことができました手(チョキ)
blog1392.jpg

ドッグランに通い始めて4ヶ月かな〜 通い始めの頃はまだ
寒かったっけ?
ドッグランに伺う度に毎回、「大興奮」だし「戦闘態勢」出しまくりの
ショコラだったのですふらふら
管理人さん達のアドバイスを頂きショコラとの拘り方から見直して
足りない部分もあったけれどできるだけ忠実に続けてきた4ヶ月・・・
気づけば、他のワンコがいる空間でショコラをリードで繋ぎ続ける
ストレスから解放させてあげることができるまでになりました。
これは本当に嬉しい出来事なのですぴかぴか(新しい)
人の「力」で問題を解決するのではなく我が仔を見て、触って、一緒に遊んで
家族としての「関係(絆)」から改善できたその時は、簡単にその関係が
崩れることは無いってことに気づかせ教えて頂いた管理人さん達には
「感謝」というありきたりな言葉では言い表せない思いです。
そして、同じ悩みをもちながら一緒に練習をしてきたお仲間にも支えられましたアリガト

リゾート夏本番を向かえ、ドッグランは一時お休みになるそうです。
私達にとって、いい仔になってくれた犬(笑)ショコラをこのままいい仔に
導いてあげられるかはショコラよりこれからの飼い主の意識の問題に
なってくるところexclamation×2
犬(笑)ショコラが頑張ってくれた分、今度はとーちゃん、かーちゃんが頑張らなきゃねあせあせ(飛び散る汗)

寒い日も暑い日も、例え管理犬にショコラが咬みつこうが
練習の場を与えてくださった管理人のみなさん、本当に有り難うございました。














ニックネーム じょーじ at 11:38| Comment(20) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

週末ランラン♪

今日は朝からランランダッシュ(走り出すさま)DAY

しかも今日は始めましてのワンコが3頭といつものメンバー
とで合計12exclamation×2
凄いね〜大集合だねグッド(上向き矢印)
ショコラ大丈夫かな・・・

午前中は
blog1379.jpgblog1372.jpgblog1373.jpg
blog1369.jpgblog1371.jpgblog1370.jpg
ゴル、バルト、はな、サラ、アニエス、トレジャーと
ショコラのお馴染みの顔ぶれわーい(嬉しい顔)
問題もなくそれぞれ思うままの行動。先週に引き続きショコラは
サラに興味津々ぴかぴか(新しい)ホントにアンタはストーカーかっパンチ

その後、今日がバースデーお誕生日だったチロルともなかも加わってランランぴかぴか(新しい)
blog1374.jpg
(後ろ姿の写真でゴメンねふらふら
最初は何度か、「大きな声で制止」なんて事もあったけれど
徐々に衝突もなくなりショコラとチロルは今までにない状態で
同じ空間を共有することができたね。

そして、はじめましての「ラナ」ちゃん
blog1381.jpg
緊張のご対面でしたが、これまたショコラ流のアタックご挨拶もなく
サラに対するショコラの行動と全く同じで好奇心で人影付きまとってばかり

それにしても今日はむし暑かったどんっ(衝撃)
ショコラもこまめに給水するも仕舞いには
シャワーでじょ〜
blog1376.jpg
氷嚢でひんやり〜
blog1375.jpg
泥水の上でのび〜どんっ(衝撃)
blog1378.jpg
きったないね顔(汗)あなたはどこの迷い犬ですか?状態たらーっ(汗)たらーっ(汗)

さらにはじめましての「とら」くんと「メリー」ちゃん
blog1380.jpg
お互いに慣れてきたらいい遊び相手になりそうグッド(上向き矢印)
ショコラ緊張あせあせ(飛び散る汗) 後ろにはとら、前にはメリー
blog1377.jpg
こんな場面、昔のショコラなら絶対にありえないからBad
匂いも嗅がせてたし、他の仔の匂いを嗅いでるようにも
みえる場面もあったりでショコラなりに一生懸命考えてたんだろうな。

リードオフできなかった頃の表情とはまるで変わってきて
満足感と楽しい充実感でホントに穏やかな表情を見せてくれるように
なりました。
今までは、他の仔と遊びたい気持ちはあるのに「誘い方」が分からず
吠えたり、咬みついてちょっかい出したりして相手の仔を怒らす事が
殆どふらふら
それが今日は、吠えない、咬まないexclamation×2先週よりまた変化した
ショコラなのでした。





ニックネーム じょーじ at 23:50| Comment(6) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

雨のランラン♪

午前中、すご〜く怪しい天気ではありましたがいつものように
ランランるんるんをしてきました。

今日はいつ雨雨が降り出してもおかしくないので早速練習開始ですexclamation×2
まずは、ヤギゴルとクマ葉月の管理犬と犬(笑)ショコラだけでの練習。
方法は、ヤギゴル&クマ葉月はオンリードのまま犬(笑)ショコラをオフリードにする
右間違いなく管理犬へどんっ(衝撃)突進していくのでとーちゃんが声で止める
右止まらなければ叱るという流れ・・・
競馬の馬が出走ゲートを開かれた時のようにリードを放した瞬間に
ショコラも出走ダッシュ(走り出すさま)行ったぁ〜ダッシュ(走り出すさま)最初はゴルか?葉月か?
あれっ・・・行った先はとーちゃんのところGood
blog1353.jpg

全然、予想外なんですけどがく〜(落胆した顔)
管理人さんをはじめ、止める気満々だったとーちゃん、かーちゃんも拍子抜けモバQ
今のはタマタマかもね〜ってことで再挑戦あせあせ(飛び散る汗)
あれっ、やっぱり同じだモバQモバQ
この後、ゴル&葉月をオフリードにしても大きな問題はなさそうグッド(上向き矢印)
それならば、自由に遊ばせて「ダメ」な時だけ叱ればいいよexclamation×2と言うことで
終始オフリードですぴかぴか(新しい)
blog1352.jpg
blog1355.jpg
blog1368.jpg

時々とーちゃんから怒られたり・・・
blog1358.jpg

途中から先輩犬のサラも加わり、ショコラを教育してくれました。
サラとショコラはオフリードでの接近は今日が始めてあせあせ(飛び散る汗)
blog1366.jpg

絶対、どんっ(衝撃)突撃するよな〜って心配したのも最初の一瞬だけで
サラママの一声で事なきを得た。
さすが、サラお姉さん。
その後もサラに興味津々なショコラは人影ストーカーのように付きまとう。
blog1361.jpg
blog1364.jpg
でも、付きまとってるだけで攻撃心はないようだ。

そしてサラがショコラの匂いを嗅いでくれた。
blog1363.jpg
ショコラもじっと嗅いでもらってた。
サラとショコラは同姓同士だから難しいかなぁという心配があったけれど
結果としてはサラの上手いリードでショコラを指導してくれました。
サラ、今日は本当にありがとうねぴかぴか(新しい)
blog1360.jpg
レディース組かわいい

午後1時過ぎには雨雨も激しくなり今日の練習はココまで手(パー)
その後、梨園の選果場をお借りしてしばし談笑タイム
ここでも今までとは違う犬(笑)ショコラが目見れました。
限られた空間にワンコがいてもワンコに執着することも少なく
落ち着く時間が早くなったし抱っこしてなくても隣りで伏せして
自分で落ち着くことも分かってきたみたいだね。

ショコラがココまで変わってきているのは管理人さん達の
その仔にあった「あの手この手」のやり方で時間と労を
惜しまずに試してくれる結果だと思います。
そんな管理人さん達の期待に応えられるように
ショコラ、また楽しみながら進化して行こうね。

ニックネーム じょーじ at 21:38| Comment(14) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

週末ランラン

雨お天気が心配だった日曜日・・・
犬(笑)ショコラはいつもの場所で楽しんできましたぴかぴか(新しい)
予報では午後から雨ということでしたが何とか一日雨雨も降らずよかったよかったGood

昨日の犬(笑)ショコラさんは・・・
「行きそう」な場面でもほぼ「声」に反応してギリギリセーフってことが増えてきたかな?
そのギリギリセーフの証拠カメラがこちら
blog1332.jpg
見事な急ブレーキダッシュ(走り出すさま)だこと・・・
blog1333.jpg
あんな、滑り込みをみせてくれれば当然、爪も土色です

相変わらず「遊ぼう」の誘い方が下手と言うかワンパターンだし
何よりショコラ自身、自由にはなったけれど「何をしていいのか分からない」状態なのが
昨日はよく分かった。
よく分からないけれど、とりあえず「吠えてみよう」とか「ちょっかい出してみよう」ってのは
止めなきゃね。
昨日は足を休ませる時間以外は極力、リードを繋がないようにして
過ごさせてもらい、あまり「ショコラ」と名前を呼んだりすぐに止めに入ったりせずに
ショコラに考えさせることもやってみた。
(でもついつい呼んじゃう顔(え〜ん)反省)
確かに立ち止まって考えている事もしてたし、ちょっと休憩って感じで
かーちゃんの椅子の下で休んでみたり・・・
blog1335.jpg
上これこれ、こんな姿を待ってたのよわーい(嬉しい顔)

ショコラのために、管理人さん、管理犬、そして先輩犬とそのパパママ
が惜しみない協力をしてくれてることに毎回感謝するばかりです。
まだまだ「吠えます」「ちょっかいだします」が完治しませんが
引き続きヨロシクお願いします。

四葉四葉昨日のオマケ四葉四葉
犬(笑)ショコラの熱い思い揺れるハートヤギゴルに届かずバッド(下向き矢印)
(ショコラ、まだまだだね顔(ペロッ)
blog1338.jpg
blog1337.jpg
ヤギ興味ないっす






ニックネーム じょーじ at 11:07| Comment(6) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

週末ランラン♪

月曜日の定番ネタ「週末ランラン♪」でございますわーい(嬉しい顔)

先週明けから昨日までとーちゃんは出張中だったので、今回は
とーちゃん不在のランランです。
本当は、自分一人で連れて行くことに不安もありましたが・・・
「いつもとは違う状況もショコラにはいい経験になるでしょ」と言う
とーちゃんの言葉に後押しされました。

午前中は、ヤギ管理犬と犬(笑)ショコラだけでした。
blog1317.jpg
猫(足)今日はあちちですよ〜

いつものようにショコラ流のハードなご挨拶をしつつ、「ちょっかい」を
出してはヤギ管理犬にパンチ教育的指導を受けていました。
blog1324.jpg
ゴ: ショコラ、分かってるだろうな・・「ちょっかい」はダメだぞ。
シ: エヘッ、気をつけまつ

blog1322.jpg
葉: 後ろからちっちゃいのが付きまとって来るんですが・・・
シ: バレまちた?隠れてるつもりだったのに・・・

リードフリーにしても以前のような特攻ダッシュ(走り出すさま)ショコラではなく、かーちゃんの横を
一緒にのんびり歩くなんてことができたり特攻しそうになってもかーちゃんの「声」が
ショコラに入るようになったのは先週からのまた一歩前進かなexclamation&question
それと、自分なりのペースで休憩もでき給水も出来るようになった事は
ショコラの体にとってはとてもいい事だね。
blog1321.jpg
昔は、どんっ(衝撃)興奮しちゃうと水は飲まないし、休憩なんて当然しないバッド(下向き矢印)
いつもハラハラして強制退場させて氷で冷やしたりもしたけれどねもうやだ〜(悲しい顔)

午後からは犬先輩犬のアニエス&トレジャー、そしてチロル&もなかも登場exclamation×2
トレジャーの余裕のある態度には驚きとともに感心させられました。
ショコラのやんちゃな態度に「手を焼く」表情が何とも・・・
どんなにショコラに吠えられようとも決して自分からは攻撃に出ず
じっと耐えてるトレジャー本当に偉いです。(ホントにすみませんたらーっ(汗)
blog1323.jpg
大人なアニエスは貫禄でショコラに何かを教えようとしてました。
ショコラさん、アニエス、トレジャーのような立派な卒業生になるべく
あと少し頑張りましょうかね。

ショコラが落ち着いてきたとはいえ、さすがに一人だとカメラ写真までは
撮ってる余裕もなく顔(汗)今回はアニトレママが撮影してくれた
写真をお借りしました。

みなさん、またよろしくお願いします。




ニックネーム じょーじ at 12:28| Comment(6) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

土曜日

週末土曜日・・・
おなじみショコラの「週末ランランるんるん」です。

でも今回はちょっと気がかりなことがあり、土曜日の朝一番で
ショコラを病院病院へダッシュ(走り出すさま)
気がかりなことというのは、以前から気にはしていた「膝蓋骨脱臼」
ここ数日、後ろ右足に加重されていないし左足に比べると膝の屈伸がなく
真っ直ぐに伸びた状態。
素人では判断が出来るはずも無いので診察を受けることにした。
診察台で先生が触診した段階ですでに「おさら」がずれていた。
一度、全身のレントゲン写真を撮りましょうということになり
お願いすることに。
ただ、この日は物凄く病院が込み合っていてかなり待つことになるのと
先生はゆっくりと納得いくように私達に説明をしたいというお考えなので
明日改めて連れて行くことにしました。

病院を出て、心配をかけてしまったいつものランへ報告に車(セダン)
ランにつくなりショコラは興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
リードを外してあげると、一通り管理犬と先輩犬へのいつもの
激しいショコラ流挨拶をして揉め事もなく何となく戻ってきた。
この日のショコラはちょっと面白い変化が見えた。
とーちゃん、かーちゃんが他のワンコを触るのは
これまでも嫌がっていたけれどこの日は、管理人さんが他のワンコと
遊ぶのにもじぇらしぃ〜メラメラどんっ(衝撃)
だから管理人さんと遊んだ後のワンコは必ずショコラの突撃を受けるハメに・・・
顔(泣)ホントすみません
管理人さんにナデナデされて気持ちよさそ〜に「ヘソ天」して寝ちゃう
なんて今まではなかったのにね。
「あたち幸せ〜ハートたち(複数ハート)」って感じで溶けそうなくらいデロ〜んって伸びてたね。
人に対する警戒心が無くなり信頼感や安心感がついてきた証しでもあるようだが
如何せん、わがままじゃありませんかねふらふら
でも管理人さん曰くこの現象は他の先輩犬も見せた
行動なので心配はいらいないようではあるが・・・
今後の犬(笑)ショコラの行動が楽しみるんるん



ニックネーム じょーじ at 23:55| Comment(2) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

週末ランラン

日曜日はショコラお待ちかねのランランDAYるんるん
この日の午前中、管理人さん達は梨の木のネット張り作業を
されていたのでその間は管理人さんのご配慮で我が家だけの
プライベートランランを満喫させてもらいましたグッド(上向き矢印)
blog1293.jpg blog1297.jpg
blog1296.jpg blog1294.jpg
ゴロゴロして〜走って〜バケツに届かなかったり〜顔(イヒヒ)
ショコラ楽しそうだね。
そんな家族の時間を楽しんだ後は、本日のお勉強タ〜イム
先週まではゴルとだけの絡みだったショコラですが今回からは
管理犬総出動の中、ショコラをフリーにしてみます。
まずはゴルとの接触・・・あれっ?ショコラのアタックがありません。
暫く見ててもゴルとの間には今までにない平和な空気が流れてますぴかぴか(新しい)
恐らく、先週迄の絡みでゴルとショコラの間には関係が成り立ったのでしょうね。
その後、時間差で様子を見ながらバルト、葉月にも登場してもらいましたが、
かーちゃんが恐れていた「惨事」にはならず管理人さんからの
「ショコラはこのメンバーとは大丈夫だよ」なんて
グッとくるお話をされたもんだからかーちゃんの顔にはもうやだ〜(悲しい顔)涙という雨が
ザーザー降ってしまいました。
上このため、感動のカメラは収められずたらーっ(汗)たらーっ(汗)
この平和的状況が作れたのは、管理犬がショコラへの過度な反応もせずに
「受け入れる」雰囲気を出してくれていたからですね。
もちろん、ショコラも自分なりに考え頑張ってくれました。
予想外のショコラの行動に驚いてしまったとーちゃんとかーちゃん。
ショコラの変化を見誤っていたのね(ゴメン)
blog1306.jpgblog1307.jpg
blog1298.jpg
その後も、油断するとちょっかいをだすショコラではあったけれど
ほぼ終日フリーにさせてあげることが
できてホントによかった。
blog1299.jpg猫(足)あちぃ〜ですよ
blog1302.jpg強制連行

もしかしてショコラのリードフリーって1年半ぶり位とか?
幼少期の犬との関わりを上手く導いてあげられず
問題行動が目立ち始めてから今日まで、怖くて遊びに行っても
リードを離してあげることもできずいつもショコラは自分だけが
繋がれているストレスを感じていたはず。
ホントは遊びたくて誰かと走りたくてダッシュ(走り出すさま)ウズウズしてるのに
誘い方が分からないからひたすら相手の耳元で「ワンワン」吠えてるだけ。
そりゃ、そんなんことされれば誰だって嫌だよね犬(怒)
もっともっと、ショコラには楽しい思いをさせてあげたいし
色んなワンコ達とも大丈夫にさせてあげたい。
だからショコラ、もぉちょっと一緒に頑張ろうね。
管理人の皆さんそして、管理犬のみんなもまたショコラのこと
よろしくお願いします。


昨日はたくさんのワンコが集まりましたよ〜




続きを読む
ニックネーム じょーじ at 13:39| Comment(14) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする